楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬のバス釣り(湖北東岸編)

どうもー!ナイスフィッシングしてますか?まにゃです(*^O^*)キャンプ編はしばし休憩(笑) 今回は釣り編です\(^o^)/最近タナゴ釣りばかりしていたのですが、寒さにタナゴと私の活性がダウン(笑) 座りっぱなしのエンコ釣りは辛くなってきたので今回はバスフ…

100均キャンプギア

どうもー!まにゃです 前回からの今回は買い物編です(*^O^*)✨⛺今回購入したのはこちら➰✨✨ ズラリと並んでますが少し紹介 ①燻製ダンボール(車から降ろすの忘れました) ②網 ③燻製チップ ④固形燃料×3個 ⑤アルミ器(使い捨て)×6枚 ⑥アルミホイル ⑦スプーン ⑧フォ…

キャンプブームに今更乗る

どうもー、まにゃです(*^O^*) 12月になりましたね、久しぶりの更新~✌️少しお仕事のほうがバタバタしてて休日をゆっくり過ごせてなかったのですががが……今回はキャンプブームに乗っかってみた⛺(今更)ただ!ちゃんと理由はあるんです。(聞いてなw)燻製したい…

12月のペット紹介(水槽)(*^O^*)

どうも、まにゃです(*^O^*)ノ今回はペット(魚類)の紹介です~45cm水槽(メイン) 陰性水草とカラシン系小型熱帯魚と釣ったタナゴの水槽になっています。 タナゴは柔らかい水草は食べることもあるので、陰性の葉が硬めの水草ばかりになりました。タナゴの繁殖に…

インテリアバーで車内快適(^q^)

どうもー、まにゃです(^ω^ゞ 前回カー用品を購入したことをお伝えしたので、今回は実際の車内紹介です。いや~正直、汚かったので掃除しましたよホント(笑)さて本題にもどって……(^q^) 今回購入したのは『 インテリアバー』 これを2本購入~✨それを『連結パ…

釣具のカー用品

どうも!寒い!さみぃよ!まにゃです((( ;゚Д゚)))ヒェェェ今週に入ってから雪が降る地域もあったようで、冬本番か\(^o^)/ そして今朝のニュースでは『インフルエンザ流行』\(^o^)/\(^o^)/いや~早いね今年は(笑)みなさん気をつけましょう 私は仕事が電車通…

寒くなってきました。

どうも!まにゃです(*^O^*) 寒い季節がやってきましたね~、私の住んでる地域も朝晩は10℃を下回る日があり、服も冬物に衣替え、リビングも大きなこたつを購入してぬくぬく過ごしております(*^O^*)隙間時間にタナゴ釣りに行きました しかし減水&強風、しかも…

タナゴ竿の長さは……

どうもー、まにゃです(*^O^*) 最近は釣りにも行けておらず、禁断症状として睡眠不足に悩まされています(笑)気分を盛り上げるためにタナゴ竿を購入してみました(意味不明ですよね😆)弐代目小技 タナゴ90㎝ それに90㎝用の仕掛けを購入したので今度はこれで釣り…

世界最小の釣り~タナゴを求めて~八幡堀編~

どうも!まにゃです(*^O^*) 以前のタナゴ釣行で少~しコツを掴んだので同じ水系の八幡堀にのべ竿片手に行って来ました。観光客が相変わらず多いので、堀の水路の端の端で竿を垂らす……すると……ウキがグン!っと勢いよく沈み『食った!』と合わせを軽くいれ、…

秋のカネヒラ釣り

どうも!まにゃです(*^O^*)今回は秋の楽しみ『カネヒラ(タナゴ)釣り』です。 以前テナガエビを求めて購入していたのべ竿。結局エビを釣ることなくシーズンが終わってしまったのですが、この間タナゴ釣りをしているご夫婦を見かけてから、『やりたいな~、で…

沖島釣行日誌~その②~

どうも!沖島の後半です(*^O^*)そういえば行きの船にはロッドを片手に乗り込む釣り人や、観光客、工事業者、犬、といった面々がいました 沖島漁港 ・漁船がズラリ。 ・売店兼食堂あり(弁当、定食、お土産、菓子) ・自販機あり 以上。 漁船内には既に釣り人が…

沖島釣行日誌~その①~

ドン!!! 沖島だドン!!!どうも、まにゃです!!(*^O^*) 今回は滋賀県の琵琶湖に浮かぶ有人島、『沖島(沖ノ島)』へ行って参りました~近江八幡の堀切港から船に乗って出発です 私の他にも船を待っているバサーの皆様もいました~ 待ち時間に港で釣りして…

物が増えてきたので

どうもー!まにゃです(*^O^*)10月も終盤!!皆様は秋の釣りを楽しんでおりますか?私は寒くなった途端にバスの釣り方が今年も迷子です(笑)この間も2時間行って1匹のみ(笑) しかもその場所の一投目だけで、のこりの時間は釣れず…(^q^)まぁ、釣果はそんな感じ…

台風19号

ついに上陸。 千葉県では竜巻被害、三重、静岡などでの暴風波浪被害、首都圏では記録的な大雨での被害報告がニュースで次々と放送されていますね……私は幸いにも暴風圏でありましたが、停電や浸水など目立った被害もなく、シャッターを閉めきって現在を迎えて…

ブルーギルで猫を釣る

どうも!まにゃです(*^O^*) 明日から台風上陸ですね…… 屋外の物は全部中に入れておかねば(・・;) 今回は近江八幡の八幡堀へ観光&釣りに行ってきましたのでそちらの報告~ザッ八幡堀。 時代劇などのロケ地でお馴染みです。実はこの週末の連休は八幡堀祭りを行…

やっと水槽お引っ越し

どもー!まにゃです(*^O^*)ノ台風は日本海へ逸れていったというのに、この強風!!豪雨!!なんやこれ!?!?そんな中、新居での生活も落ち着き、水槽の方も設置完了しましたので、写真だけでも~この2つだけです!訳あって水槽サイズが小さくなったのでま…

引っ越し終了!

ども~お久しぶりです。 まにゃです(*^O^*)ノ☀️先週に引っ越しをしまして、無事ほぼ荷ほどきも終わり新生活を迎えました以前は洋室だったのですが、今回は和室です。 実家で暮らしていた部屋が畳だったので懐かしいです……(*´д`*)ホェーしかも以前購入したものの…

時間ができたのでバスフィッシング

どもー、まにゃです 前回『釣りは当分お休みかなー』……的なことを書いておきながら、時間に空きができたので奥さんに『釣りいってくれば?』と言われて釣行へいつものところへ行くと草ボーボー(笑) 少し薮掻きして比較的草の少ないポイントへ。水面を見るも…

釣り、水槽、モンハン

hello まにゃです。(^q^)ノ来週お引っ越しということで、バタバタしております。 ブログもサボりぎみでしたが、一息つけたので更新です。9月に入ってからも残暑厳しく、釣りもサボり気味~ それとスマホの写真データを整理してたら間違えて削除してしまい、…

網水没。(;´д`)

ど……ども。まにゃです( ;∀;) タイトルの通り以前購入したランディングネットですが、琵琶湖に水没しました。 かかった時にすぐ使えるようにと、少し伸ばしてすぐ横のフェンスに立て掛けてたんです。少しずつランガンしながら立て掛けてて、次第に面倒にな…

シェードでデカバス無双!!

どもー!まにゃです。 涼しくなったかと思えば、まだまだ残暑厳しいですね、今日も暑い暑い☀️9月に入り釣果も安定してきました。 この間のゴーマルを釣った川へと再度行くと、バスを発見!! ガツンと一本!!セイラミノーで前を通したら食ってきました サ…

ビッグバスの夏!!(*^O^*)

こんにちは☀️&こんばんわ どもー、まにゃです。(*^O^*)9月に入りましたねー、秋模様かと思えば今週はまた夏が戻ってきたような暑さで何を着るか困っておりますという今日この頃閑話休題本題なのですが、8月末に近くの川でバス釣りをしてきました~ 暑い日…

元廃墟裏は中々に渋い

どもー!まにゃです。(*^O^*)この間台風が終わったと思えば、その後はゲリラ豪雨に襲われる日本列島。☔⛈️ 本当にどないなっとるんやら……いつもと違うとこに釣りに行こう!! という事で、この間はピエリ守山の裏手に行ってまいりました。車も置けるし️ 汗か…

駐車禁止守りましょう

台風通過しましたねー☔ どうも、まにゃです。(*^O^*) 今日も昼から釣りに行ってまいりました。 台風後で今日は他にも釣り人がいる中、釣ります釣ります今回は車で少し遠出しての釣行で、駐車場所がよくわからず、他の方々が置いてる場所の近くにとめたのです…

リベンジ!ヨンマル!!

どうも、まにゃです。(*^O^*)☀️いよいよ明日台風上陸かというところですね☔ 今回は超大型とあって各地で対応に追われているようですね、お盆の帰省も日程変更してるかたもいるのではないかと思います。そんな中、先日のデカバスを逃したことが悔しくて…悔し…

逃がした獲物は大きい。

台風だー!その前に釣りするべー!まにゃです。(^q^)というわけで今日は夕方から釣りに近所の川へ~ 今日はアジングロッドのみ。いざポイントをみると。 足元の岩場に50cmくらいのブラックバスがー!!( ; ロ)゚ ゚ 『ぇー!あれ釣りたいけど……これ(タックル)でいける…

暑いなら暑くなる前に。

どうも!まにゃです(^q^) 最近は全国的に連日35度を超える猛暑日ですね☀️しかし、それでも釣りにいきたいそんな私。 基本的に私は朝に家事を一通りしてから10時前後から釣りにでかけていたわけなのですが。 近頃はその時間にはもう暑くてたまりませんよね…で…

ちょっと釣行、稚エビ発見

どもー、まにゃです(*^O^*)☀️今朝少しだけ釣行~ しかしまぁ、暑い。☀️日陰の橋の下へ行くと、すでにおじ様アングラーの方がおられたので、日向へ豆バスばかりで30cm越えるサイズは見当たらず。 いつものスワンプマイクロや、ジークローラー2,8インチなどだ…

サハラ500を買いに行ったはずが

あっつ!(;´A`) どうもあっつ!まにゃです。(;´д`) ここ数日外に出る度に『あっつ。』と独り言でちゃいます。(笑) しらんがな、ってみんなそうでしょう? 水槽の熱帯魚は涼しげで羨ましい 本題ですが、スピニングリールが新しく1つ欲しいと前々から思って…

ドライブがてら。

あっついですねー☀️ どうもまにゃです(*^O^*) ドライブがてら瀬田川の大石付近にやってきました。☀️ 先日の雨で水位が増していて本流は濁流(笑) もう、落ちると命はないですね。 テナガエビのポイントをと見てまわりましたが、車をおける場所もよく分からず…