楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

スミス(SMITH)名作スピナー「AR-S」

どうも!まにゃです(๑•̀ㅂ•́)و✧

五目釣り大好きアングラーの私は普段から仕掛けで色々使っているのですが、皆さんは何を主に使った釣りをされていますか?
私は淡水オンリーなのでルアーフィッシングがメインになります😎✨🎣

↓ポチッと頂けると嬉しいです

目次

釣りの仕掛け(餌、疑似餌)の種類

  • ワーム
  • プラグ
  • 金属ルアー(スプーン、スピナー、スピナーベイト等)
  • 生き餌
  • 練りエサ(人工餌)
  • 毛鉤

今回はその中の金属ルアーの『スピナー』の中でもNo.1の人気を誇るルアーについてのインプレッションになります!!


驚異のブレード回転性能

AR-Sが求めたもの、それは着水したその場から回り出す、驚異のブレード回転性能。

強いバイブレーションを発生させる「ARSブレード」は押しの強い水流域においても安定した回転能力を有し、着水した直後からその性能を発揮してターゲットに速攻アピール。ARSブレードはそのエッジ部分に若干の立ち上がり部分を設けており、ブレードの回転性能の向上・素早い立ち上がりをアシストしています。

ARSブレードの驚異の立ち上がりは、渓流域における狭いプロダクティブゾーンを確実に拡大させ、ピンスポット攻略におけるバイトチャンスを大幅に増大させます。

特徴

リーリング中のロッドワークに反応し、トゥイッチによる左右のスライドが演出できるのも特徴の一つ。

ショートディスタンスでの釣りを可能とした上で、スイベル構造を取り込んだローリングスイベルシャフトの採用により糸ヨレの軽減にも成功。また、安定感のある低重心ティアドロップ型のボディー形状、更にボディーとシャフト間にクリアランスを設けることによっても、糸ヨレの軽減を図っています。

↑公式hpより🤠

ラインナップ

- AR-S 1.6g
WEIGHT 1.6g
BLADE SIZE AR-Sブレード#1
BODY LENGTH 9mm
HOOK トレブルフック #12
PRICE ¥700+税

  • AR-S 2.1g

WEIGHT 2.1g
BLADE SIZE AR-Sブレード#2
BODY LENGTH 10mm
HOOK トレブルフック #12
PRICE ¥720+税

  • AR-S 3.5g

WEIGHT 3.5g
BLADE SIZE AR-Sブレード#3
BODY LENGTH 14mm
HOOK トレブルフック #10
PRICE ¥740+税

  • AR-S 4.5g

WEIGHT 4.5g
BLADE SIZE AR-Sブレード#3P
BODY LENGTH 17mm
HOOK トレブルフック #10
PRICE ¥760+税

  • AR-S 6.0g

WEIGHT 6.0g
BLADE SIZE AR-Sブレード#3P
BODY LENGTH 18mm
HOOK トレブルフック #10(スプリットリング接続)
PRICE ¥820+税

人気の秘訣は…

それはとにかく釣れる。
特に渓流釣りにおいては最強との声もあり、スピナーといえばAR-Sとも言われる程、特にAR-Sのようなブレードをした『インラインスピナー』では釣果が別格です。

カスタマイズ

  • フック交換、スプリットリングの追加

これは皆さんやっておられる人が多いのですが、トレブルフックが直結されているのを切ります。
管理釣り場ではトレブルフックNG👎が基本なのでフック交換できるようにスプリットリングを取り付けるカスタム。
(私は面倒なのでそのまま…また管釣り予定が入った時に慌ててやります🤣)

実釣、インプレ

さぁ!実際今回はベイトフィネス!で行いました。

  • 【ロッド】カスタム品(OMF)
  • 【リール】アルファスSVTW800S

今回はAR-S 3.5gを使用してきました🤠🎣

ポイント①
こちらは水の透明度の高い、シャローエリア。

まずはブルーギルがご挨拶🐠🥰
ゆっくり巻くとブルーギルは次々アタリがありました。

早巻きしていると…

ケタバスが釣れました!
早巻きしてもスローに巻いてもブレードがスムーズに回転してくれます。
またスイベルの性能も良く、糸よれでのトラブルは無く楽しめました。

(いくつかスピナーを持っていますが、他はブレードが回らない事や糸よれトラブルは多いです。)


ポイントを移動し…
ポイント②は濁りのある水の流れは緩い河口。

ブラックバスも中層で釣れました!🐟💨
その後もニゴイが釣れたりとアタリが多い😎👍


流れ込みを狙い、カウントダウン。
底をとってからスローに巻いてくると…

グンッ!と引きウネる魚体。


ナマズAがあらわれた!」

ナマズBがあらわれた!」
いやいや(笑)何匹釣れんねんwww🤣

琵琶湖のフィッシュイーター全般食ってくることがほぼ確定しました。
(あとは雷魚ティラピアかな?🤔)

欠点発見

ナマズを2匹釣ったところで異変発生。
中心のワイヤーが曲がってしまいました😱

さすがに50センチ級のナマズ、ファイトの末曲げられたようです。

あと、塗装が剥がれ易い


プライヤーで曲げて直しましたが、心配だったので追加購入しておきました🤠👍

まとめ、総評

価格  ★★
使い易さ★★★★★
入手  ★★
アピール★★★★★
耐久性 ★★★

総評★★★★

  • 着水からのブレードの立ち上がりが秀逸で、キャストした地点のフォールでの落パクがある程、動き出すとプルプルと小刻みな振動が伝わり、又その強弱を付けやすい。緩めるとブレードが止まったり他社製品では動きが破綻すりことが多いがそれが全く起きない。 
  • 対象魚を考えて使えば問題ない耐久性があるが、大型トラウトや今回のようなナマズには注意して釣った後のチェックは必要。
  • 価格は700円〜800円とスピナーとしては割高である、そして入手がし辛い点があり大型店舗に行く必要がある。(人気のため品薄か)
  • 価値に見合う釣果を出す一品。

最後に


今回はスピナーのAR-Sを使用してきました!
以前購入したアルファスSVTW800sを使い、早巻きインプレも出来ました。(^o^)

この2つとても相性良くてシルバークリークエアTWを買おうか迷ってましたが、より早く巻けて、十分な性能でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

AR-Sではカワムツ、ウグイ、オイカワも狙えるみたいなので、サイズを落としてスピニングで今度は狙ってみたいと思います🤠🎶



それでは皆様も素敵なEnjoyFishingを〜🐠🌿