楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

大雨の後

晴れたーッ🤩🌞

どうもー!まにゃです!😎👍

↓ポチッと頂けると嬉しいです


線状降水帯による大雨から丸一日。

早速、街の被害と釣り場チェックです🚙💨
どうなら町中でも冠水している箇所や商業施設の地下が水没したりと被害がチラホラ…🤔⤵️

幸い近くに大きな山も無く土砂災害は無く交通網も動いておりました。

という訳で。

釣り場チェック😎🎣🌿

河川

うーん…何処とは言えませんが、主な河川は上流からの水でまだまだ流れが強く、琵琶湖や下流部に向けて濁流と化してました。

(↓野洲川中流の8/15の様子)
f:id:raku-aqua:20210815200558j:plain

「こんなん釣れるか🤬作戦は命大事に🤕」


平野部の水路。

増水しているものの、新たに生まれたシャローに魚が入っているのがサイトで確認できました。
インレットには表層にベイトの波紋もあり、魚の反応も良さげです。

琵琶湖

増水してます。そして濁りが酷い。😇
どこもカフェオレ色☕🤣
浜や岸に流木、水草、ゴミといった漂着物。
とても釣りは出来ないですね😑⤵️
いつかの台風後を思い出します😱

実釣

では安全に釣りができるところで少しばかし実釣〜😎🎣


スプーンワレットから「プレッソ イヴ」をセレクト。

ゆ~っくりシャローを巻きます。
ひらひら~とローリングしながら舞うスプーン🤤✨

余談ですが、私はスプーンが大好き🥰
カラーラインナップも豊富で水質や天気、気分に合わせてセレクトできて尚、安価な為スプーンワレットには重さ毎にスプーンがいっぱい(笑)


f:id:raku-aqua:20210816222436j:plain


カワムツブルーギルブラックバスナマズ、ニゴイと他魚種に効果的で使い方次第でオールレンジ対応。
唯一出来ないのが水面に浮かせる事、ステイさせる事。
その為トップウォータープラグも増えるのが私の釣りです😎笑
はい、全くの余談でした🤣

と、シャローにスプーンを通すとガガッとアタリが来たので合わせます。
巻いて巻いて…抜き上げ!🎣

f:id:raku-aqua:20210815200525j:plain

小バス〜🐠🌿
いつも通りのサイズ🤣笑

ポイント移動して、生い茂る木の影がある所へ。
ここではフローティングのマイクロクランクをセレクト。

キャスト後、ステイ…
偏光グラス越しに周りの水面を観察します…
波紋が消えるまでに魚の動きが無いかと見ているとルアー真下からバイト!!
少し巻いて浮かせるを繰り返すと数匹がガツガツ当たってきます🐠❕🐠❕🐠❕💨

そしてノッたところで合わせて抜き上げ😎🎣



f:id:raku-aqua:20210815203002j:plain

ブルーギル

知ってましたけどね…
いいサイズなのでギルゲームと割り切って釣り続けます

f:id:raku-aqua:20210815203114j:plain

体高があるので同サイズのブラックバスより引きます。
ブルーギルもよく曲がる竿と細ラインでハラハラしながら狙ってみるとなかなか楽しいです。
ちなみにワームは使わない自分縛りルール🤣


f:id:raku-aqua:20210815204124j:plain

不意に冷静になり納竿😑
かれこれ2時間半の釣行でした😗
帰りに頼まれたトイレットペーパーを買い、帰宅したのであった🏠🚶💨🚙


↓ポチッと頂けると嬉しいです