楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

遡上、めぐりの季節

6月ですね!
5月…あいつはいい奴だったよ。(´・ω・`)
なんてTweetを毎月してます、まにゃです🤠笑
↓ポチッと頂けると嬉しいです


この時期は梅雨と遡上シーズンですね!

大雨がどのように影響してくるのか、河川アングラーは毎年楽しみな季節ではないでしょうか?
※私は基本五目釣りなのでおーるおっけー🤠🎣

河川へ

ポイントに到着〜
今回は南湖河川の中流にきました

※写真は上流部でのカワムツ釣り時😎✨

私が小学生の頃から通うポイントなのですが…

異変

こちら、本流から中洲を隔てて反対はワンドになっていて本流は全体的に浅く水質もクリアで在来種の豊富、反対にワンドは流れがなく濁りがあって鯉やブラックバスブルーギルナマズライギョなどのポイントなのですが。

橋から見ても一目瞭然。

中洲を挟んで両方に水が流れてました🤯

(どうやら一部河川工事?がまたしても入ったようで、本流からワンドへ繋いだようです)

両側ニゴイ天国へ

毎年カフェオレ色の水はどこへやら。
バスは見当たらず、流入した砂により底は泥と岩から一部変わりワンド(故)はカマツカやオイカワが群れる一方でそれらを狙うニゴイのパラダイスでした。

釣行開始

前口上が長くなりましたが、バスフィッシングではなくニゴイング開始です。

  • ロッドポケビッツ50UL
  • リール20ルビアスFC2000
  • ルアースプーン1g程度

水のクリアなサイトフィッシングのため、神経質な釣りとなります。藪からしゃがんでキャスティング。
参考記事サイトフィッシングでブラックバスを釣るコツ – 釣りの教科書

Let'sニゴイング🐟

ホワイトとピンク柄のスプーンをチョイス✨
ニゴイが複数興味を示し、追いかけ、バイト!!すかさずフッキングです🤩
いいドラグ音を立てながらランディング🤠👍
50センチ程!ナイスファイトでした🐟💨

口にスプーンがガッツリ!
狙って釣るのは癖になりますねー!

ゲスト魚

スプーンをロックエリアの辺りを通すと岩場から10センチ前後の魚が出ては隠れて追ってきます。
(なんだろ?稚ギル?稚バスかな?🤔)

その後も通すたびに何匹か付いてきます。
(あ、食った!)

引き抜くとなんとヌマチチブ🤩💕
(おそらくですけど🤣)
ハゼ科の魚は好奇心旺盛でハゼクラなどクランクベイトで釣るやり方もありますが、まさかスプーンで狙えるとは思いませんでした🤠✨

他にもなんと南湖では釣ったこと少ないケタバスも釣れました。😉
暴れたのと弱りやすい魚なのですぐリリースしています🐟💨👋
水質が変わったことで狙える釣りも変わり一つ勉強になりました🤓💕
(ちなみにこのサイズは塩焼き旨いらしい)

もちろんギルも釣れましたが2匹でした

次回はマラス記事を計画しております




お楽しみに!



↓ポチッと頂けると嬉しいです