楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

釣るぞ!日淡エクストリーム

ども〜まにゃです🤠🎣

9月ですね〜台風接近中…🌀😮‍💨
釣り人にとっては台風後は嬉しかったりするんですが、人的被害が少ないことをまずは願うばかりです😌💦


↓ポチッと頂けると嬉しいです



テーマ

今回は
『狙って釣るぞ、日淡フィッシング!』
がテーマです🤠👍

日淡って?

「日本淡水魚」の略称です、「ニッタン」と呼びます。
大きく分類すると

  • 鯉(コイ)
  • 鯊(ハゼ)
  • 鰻(ウナギ)
  • 鯰(ナマズ

いずれかに属するものが殆どです。
漢字で表せれることからも日本の魚とよくわかりますよね。
(日淡について詳しくはリンクからどうぞ日本淡水魚類愛護会


タックル紹介



  • 【竿】AbuGarcia ズームサファリ404UL

  • 【リール】DAIWA レガリス1000S

  • 【ルアー】豆ミノ

(ハンドメイドルアーです)
とんでもなく小さく、コンパクトなタックルです。



何よりこの豆ミノ『日淡エクストリームゲームセット』の3個は14mmのリトリーバーが極小です。
これに#18のトレブルフックで日淡を狙います🤩🎣 



1gのスプーンセットと一緒に向かいます。


ポイントへ

町中の水路。
こんな身近なところにも日淡はいます😎🐟💨

みなさんも近くの水辺で夕方に水面に波紋がポツポツ見えるところはありませんか?🤠

「なにかなー?魚かなー?見えへんなー🤔」

そんなところが狙い目です😉
(偏光レンズのサングラスをかければよく見つかるかも😎✨)



クリアドットの14リトリーバー!
とりあえず歩いて見つけたらルアーキャストします😃🎣

ワラワラと追いかけてきます。
目視しただけでも

と反応する魚は多数いました。

…が!
なかなかに口を使ってくれない🐟💨🤣

水の透明度と水深の浅さから私が丸見えで警戒心が高い様子。
早々と見切られます😮‍💨

彼岸花はエロい


ポイント変更すると道端に赤い華。

彼岸花」(曼珠沙華ですね。)
縁起が良くないとされる毒草ですが、私はこの妖艶さが大好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧エロイ
そういえば今季のアニメの「リコリス・リコイル」のリコリスはこの彼岸花からきてますね。
(余談でした😌)

そしてポイント変えて巻いているとナマズが!💦💦
これはまずいと慌てて回収😰
…ヒヤヒヤします😵‍💫

このあと濁りのあるポイントでアタリが!

初釣果は…


『が、外来やないか〜ぃ😮‍💨💦』
残念。
もとのポイントへ引き返します。


ポイントを休ませての第一投!
2022年9月15日 - YouTube


落パク気味に巻き始めてアタリが!
これは…
『モロコです!』
(なにモロコかはマイスターと談議するも不明😃笑)
モロコ沼は深いのです。()

ちなみにスプーンに替えて夕方に巻いていると。


ドドーンと。

ガッツリ!ブラックバス!!🐟💨

いや〜巻物の秋とはよく言いますが。

アイビーラインのペンタにガッツリ食ってくれました🥰👍


この日は結局日淡はモロコ()のみでしたが、ハゼ科のヨシノボリやヌマチチブもイイ反応しそうなので今度護岸で使ってみようと思います😎✨
スズキ目は口に入るなら何でも逝くから好き🤩🎣)

それでは今回は、このへんでー!
皆さんも素敵なEnjoyFishingを〜🐠🌿




…_(:3」∠)_

Instagramで釣りアカ作ったよ。


ストーリー、リールに動画も投稿しているので良ければ覗いてフォローしてみてください。
(できるだけフォロバがんばります👋😃)