楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

DAIWA FUEGO CT103HL

どうもー🎶まにゃです(*^ω^*)🎣
雨の日が続いております、こんな日には釣具のメンテナンスをしたり貯まったアニメの消化をしたりとのんびりしております。

閑話休題

以前購入したベイトリールのDAIWA フエゴCT103HLの使ってみたインプレ?的な回です。


Project T 2017 EPISODE 4 “FUEGO CT DEBUT!” 【 Project T Vol.34 】


DAIWA FUEGOCTのスペック。
左ハンドル
巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):67
ギヤー比:6.3
自重(g):205
最大ドラグ力(kg):5
標準巻糸量 ナイロン(lb-m):12(0.285mm)-120、14(0.310mm)-100、16(0.330mm)-85
ベアリング(ボール/ローラー):5/1
ハンドル長さ(mm):90

発売が2017年で定価19100円
海外で人気のFUEGOCT100を逆輸入し、日本向けにマイナーチェンジ。
それが2年でDAIWAのJAPANカタログから落ちしたのには同時期の上位機種17タトゥーラの存在に隠れてしまった事もあるんでしょうね。

大きな違いはTウィングあるないか。(細かく言うともっとあるんでしょうけど、)
現在でも17タトゥーラの価格と10000円近い開きがあるんですよね…恐ろしや。
未だにTウィングの恩恵にあずかってない私はフエゴCTで十分満足してるのですが(笑)


ひとまず、以前触ってたバス〇イズに比べるとFUEGO CT103との違いはたぁ~っくさんありました!!
↓以下は感想。最後の気になる事だけ。見てもらえればよいです。

巻き感

これは圧倒的にフエゴが軽快でスプールから伝わる情報も多いです。
ハンドルのベアリングを追加したくなります。
ドラグノブが大きいのでワンハンドフリップで横着巻きできますよ

重さ

スペックの通り、軽くはないけど重くもない。

握り

パーミングした感じは私は合ってます。大きすぎず、指のかかりもいいです。
あとメタルボディのヒヤッと感が好きですね🤩💕

剛性

言わずもがな、アルミメタル素材のガチっと感は安心感があります👍

キャスト

10gのノーシンカーリグでもシャッド系は難なく使用
私が下手なので7gは何とか出来る程度ですが、バスライズよりもスムーズにキャスティング可能です。

ブレーキ

バックラッシュする時はします💦軽い物を使おうとするとなりがちでブレーキセッティングはシビアで難しい。
普通に無理のない重さを適切な糸巻き量で投げれば問題なく使えます。
これは私のベイトロッドの扱いや風の向きなどでブレーキ設定を理解出来てないせいもあります😟💦
サミングは着水時必要❗❗

見た目

黒赤に金と銀がポイントで入ってます。
カッコイイ定番色ですね😆✨✨

......はい!

ここまでスキップした方。
私のFUEGOは新品7700円で購入しましたが、このリール右巻きだったり、海外のCT100だったりすると、中古の黄色いお店でなんと3000円台で買えます(笑)
既に新品は作ってないですから、故障の事も考えて右巻きを1つ購入しておいて部品を差し替えて使おうかと考えてます。


それでは今回もこの辺で〜
皆様もよい〜FISHING🎣&AQUALIFE🐠〜🌿を〜🤗

↓ポチッとして頂けると嬉しいです😆👍