楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

アルファスCTSV長期使用インプレ

どもーまにゃです!_(:3」∠)_

参加中のブログランキングバナーです🤠🎣
↓ポチッと頂けると嬉しいです




今回は去年購入した
『DAIWA アルファスCTSV』(19アルファス)の今更インプレッション記事になります😎✨

以前の

  • アルファス購入記事
  • 実釣記事
  • アルファスのフィネススプール記事

をご覧の方はご参考に見ていただければと思います。






あれからPE0.8号を巻いて、ロッドはゾディアス、リベリオン、マイクロバスTE、最近ではトラウティア38L/C-Tなどなど使い、ブラックバスを30〜50匹くらいは釣れたのではないでしょうか?

結局
ベイトフィネスとしてはどうなの?
ライトバーサタイルの方がいいんじゃないの?

と気になる方もおられるかと思います。

結論からいきます

19アルファスCTSV
ノーマルスプールだと5g〜20gライトバーサタイルです
バスロッドだとMLやM辺りの番手がオススメですね🎣




ですが

ベイトフィネスも可能
このシャロースプールに替えた場合は3g〜キャスティングが可能です





組合せるロッドやリールへのオイル、ベアリングを弄ればまだ下限は伸びるかと思います。

しかし私自身ベイトタックルは未だにド下手くそです。
SVスプールの制動により、バックラッシュは少ないですが、30Φ浅溝スプールの初動は軽快すぎてゼロポジションだとピーキーなリールで、マグネットブレーキも半分下(4?8?)までにしています。
オーバーキャストは怖くていつもサイド、フリップ、ループキャストのみ😅
もっと上手になれば1gもいけるのでしょうかね…

特徴

  • 一巻き59cmで早巻きは辛い

30Φスプールの為、HGで59cm、SHGで67cmになります。
巻取りが遅いので、マイクロクランクやスプーンなどゆっくり巻いてくるにはオススメ。
逆に、打ち物には向いてません、本当に回収が面倒です💦💦💦

アルファスシリーズは安心の日本製が多くCTSVも同様です、私は淡水のみの使用ですが一年使い込んでも、不具合はありません。
製品としてこの辺りは流石かと😀✨

  • 手の小さい人に向いてる

CTコンセプトの「コンパクト」
タトゥーラシリーズを使った際に大きくてパーミングし辛いと感じる人には丁度よいサイズかと思います。(タトゥーラ80系とは同等のサイズ感)
子どもさんや女性の方には良いサイズ感かと
私だとちょっと小ささ過ぎるかな…🤣

廃盤の為、釣具店で半値以下で売られています!正直価格以上だとは思います😎👍✨

高コスパの廃盤商品


テレスコピックのベイトロッドとの組合せでも楽々ヨンマルなら釣れます!


まとめ

  • 高コスパの廃盤商品
  • ライトバーサタイルリールとしてはハイコスパ!!ただし今からならアルファスSVTWを買え!
  • ベイトフィネスとして使うならアルファスair twを買いなさい!
  • バーサタイルになんでもしたいならスーパーハイギアを買いましょうw🤣⤵️

以上!



良いリールであるの事には変わりないので私はまだまだ現役使いしていきます!
もっとドレスアップカスタムできるとこしてみようか…
またそのときは記事にしたいと思いまーす!

今回はここまで!
皆さんも素敵なFishing&AquaLifeを〜🐠🌿