楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

GWからの迷走集大成(笑)

水槽は好調!釣りも爆釣!!
ブログ更新ですよ、どうもー まにゃでーす。

釣りはあれから毎週のように行ってたのですが、載せるの忘れてました(笑)。

今年の琵琶湖は渋い。最悪だ。
ゴールデンウィーク頃から散々琵琶湖でブルーギルがいない」と散々言われていて、
僕はブルーギルが居そうなウィード(水草)が茂っているシャローエリア(浅瀬)を探してました。
南湖、東岸と車で回り~・・・ましたがウィードが茂らず、GW頃からの琵琶湖東岸の代掻き(田んぼの泥混ぜ)の濁った水の影響で河川と岸際はマッドウォーター。農薬の影響で活性も下がってしまい、『魚どこいるん?』状態(笑)

湖西を回りましたが、どこも釣り人だらけでハイプレッシャー、『コンチャー!釣れてますか~?』『ギルとかベイト(小魚)見えます?』と聞いてみるも、釣果は1本あがるか上がらんかという方やボウスばかり・・・(うーんバスやギルはどこへ?)

そのまま僕も釣果があがらない日が続いてたのですが、
ドライブがてら、瀬田川の方へ。

ふと河川を見ると・・・エビモ(水草)や浮き草が生えてる。アシ(水際の草の一種)もみえる、そして浅瀬、水路もある。

『完璧じゃね?ぜってー魚いる』(NT的な効果音)

というとこから瀬田川釣りを始めて一ヶ月。

トラウトスプーン&ルアーでの縛り釣りで3回釣行。ブルーギルばかり楽しんでいると子バスもチラホラみえてきた。

先日は『よし、ドMプレイ(スプーン縛り)をやめてワームを解禁しよう。』
という事で使うワームはゲーリーグラブ(2インチ)】ジークローラー(2.8インチ)】

セッティングはノーシンカー(錘なし)オフセットフック&マス針ちょんがけ

誘い方
グラブ・・・キャスト→フォール→スローリトリーブで大体やる気あるのが食ってきました。
ジークローラー・・・キャスティング→超ゆっくりフリーフォール(ゆっくり沈ます)→ステイ(10秒ほど放置)→シェイク→ステイの繰り返し。(ほぼ落ちパクで喰います。)

f:id:raku-aqua:20190630191832j:plain
デッカイギル!いい体高!!
f:id:raku-aqua:20190630191809j:plain
今日イチの子バス
f:id:raku-aqua:20190630191905j:plain
腹ぶりっぶりでした
f:id:raku-aqua:20190630191930j:plain
婚姻色がすごい!これぞサンフィッシュ
f:id:raku-aqua:20190630192014j:plain
藪につっこみました、ごめんよー

バッコン!バッコン!!河川で私だけイスに座って釣りあげます。(サイズはともかく数釣り目当てですのでね^^;)
今回は15匹ほどでしたが、釣り中に50cm級のやる気あるバスも5匹ほど見かけますが、そんなタックル用意してないのでかからなくてよかった。(笑)

また今週も行きますが今度は色々とワームを変えて釣果をみたいとおもいます。