楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

『OMF-42C』インプレ〜本格テレスコロッド

ども〜まにゃです(*´∀`)つ

つ、遂にきました!例の竿…
f:id:raku-aqua:20211205223259j:plain
というわけでインプレッションしないと!

↓ポチッと頂けると嬉しいです


目次

◇OMF-42C 〜ONE MILE CAST〜

f:id:raku-aqua:20211205222146j:plain

当ブログでも毎度お馴染み
LUCK FISHING & LIFESTYLE さんのオリジナルロッドです。

『LUCK FISHING&LIFESTYLE』滋賀県長浜市の釣り具・アパレルのセレクトショップ(ラックフィッシング&ライフスタイル)

店主の椋田さんの提唱されている『生活圏1マイル』での生活に身近な釣り
One Mile Fishing』の頭文字をとってOMFなんですね〜😃🎵

店主の椋田さんがビルダーさんと試行錯誤の末に完成した2本目のOMFロッドはCの文字が示す通り、ベイトロッドです!(一本目はスピニングです)

◇詳細情報

LUCKさんより参照
ONE MILE CAST
OMF-42C
LUCKとロッドビルダーが提案するコンパクトなテレスコベイトカスタムロッド
●スペック
〇長さ  4.2ft 約全長130センチ(ブランクの個体差があるため若干前後します)
〇仕舞寸法 約26センチ
〇ロッドパワー ミディアムライト〜ミディアムクラス
〇ロッドアクション レギュラー
〇キャストウェイト ~14gあたりまでが気持ちよくキャストできます
〇ライン
フロロ~16lbクラスまで
ナイロン~16bクラスまで
PE 1号クラスまでが推奨
〇リール 小型ベイト~中型ベイトリール
スプール 直径34mmまでのベイトリール

◇外観、寸法

見て下さい。
この仕舞い寸法を!

f:id:raku-aqua:20211205224532j:plain


…リュックや鞄はもちろん、小さなサコッシュバッグやウエストポーチにも入りますよコレ…(´∀`)


f:id:raku-aqua:20211205230105j:plain


変態ロッドすぎんかwww🤣(褒め言葉)

完全オーダーメイド。一本一本手作業でブランクスへのガイドの調整、リールシート、グリップなどなど組み上げて貰い、完成したこちらは1つのテレスコロッドの到達点といっても過言ではないでしょうか?✨🤩👍

ここで記載されていない気になるポイントを調べてみたいと思います。

◇ガイド

このガイドの美しい並び…_(:3」∠)_ぱない

f:id:raku-aqua:20211205222255j:plain
トップガイドはステンレス製のLGガイドでしょうか。(素人判別できません)

f:id:raku-aqua:20211205224400j:plain


2〜4番目までがC-IMガイド


f:id:raku-aqua:20211205225336j:plain




f:id:raku-aqua:20211205225453j:plain



5番目は誘導式TC-IMガイドです


f:id:raku-aqua:20211205225549j:plain


f:id:raku-aqua:20211205224808j:plain


6番目は縛り式KL-Lガイドのようです

f:id:raku-aqua:20211205225359j:plain


f:id:raku-aqua:20211205224946j:plain

とにかく凄い(語彙力の消失)

◇重さ

f:id:raku-aqua:20211205222320j:plain

77gありました。う〜ん軽い!!
テレスコロッドなのでもう少し思いかと思いました(^_^;)

◇耐久性

ブラックバス釣りをしている私としては『抜き上げしても大丈夫なの?ネット必須?何グラムまでOK?』というところも気になるところ🤔

試してみましょう。
※自室が片付いておらず、釣り上げる写真は撮れませんでした。

f:id:raku-aqua:20211205222518j:plain

  • フィッシングバッグ(1.1kgほど…)

無理でしたwww
4ftの竿が『への字』に曲がりました、これ以上は怖くて諦めましたごめんなさい🙇💦

次は…

  • ペットボトル(増量中!!)

f:id:raku-aqua:20211205222824j:plain



f:id:raku-aqua:20211205222830j:plain

659g…への字になりながらも抜き上げれました!!!
これはバス釣りの目安になりますね、40センチ級は止めておきましょう(;^ω^)

◇曲がり(テーパー)

魚をかけてみたところ、テレスコ部分の根元から曲がりますが、程々にハリがあります。
極端な話、エリアトラウトロッドのULみたいな曲がるけどダルダルという事ではなく、フルグラス特有のハリと曲がり方をします。
(フルグラスロッド初めてなので表現し難い)

◇いざ、実釣へ😆🎣


f:id:raku-aqua:20211205200124j:plain

合わせるリールは19アルファスCTSV(シャロースプールにPE0.8号40m)
普段から使い慣れてるので違いが分かりやすいものにしました。

  • 3.2gの蛙スプーン。

f:id:raku-aqua:20211205200200j:plain
やはり3g台がキャスト限界ですね
(もっと軽いのはBF特化リールでないと不可)
アタリもしっかりと感じ取れました!
そして、巻くだけでよくノります。

ただしスプーンなので20前後の小バスが多い。

ルアーチェンジします。

  • ベビークランク

f:id:raku-aqua:20211205201302j:plain


f:id:raku-aqua:20211205201312j:plain

クランクを使って分かりました。
巻物に最高です
特に巻き抵抗が強いルアーは相性抜群!

それとトップウォーター系のフッキングがキマる。
向こう合わせというか、魚がラインを持っていくのを見てからたるみをみてフッキングするのですが、バシバシ決まり気持ちよく曲がります🥰🎣
…これはカヌーやボードなどの釣りには相性ピカイチではないでしょうか?

  • 鉄板系ルアー

f:id:raku-aqua:20211205202640j:plain

ブルブルブルブルと手元に伝わる振動が癖になります。リトリーブを遅くすると竿が追従し、硬めの竿だと一瞬アクションが途切れる瞬間がある些細なアレが無く巻けます(笑)
(伝わり難い表現で申し訳ございません🤣)

◇まとめ

f:id:raku-aqua:20211205230229j:plain
OMF-42Cは小さくて仕舞って自転車で近所をポタリング🚲🎶
ついでに魚いたら釣りしたいな〜…😌💕
くらいには何処でも持っていける最高のテレスコロッドでした!

f:id:raku-aqua:20211205203125j:plain

今回はテレスコピックロッドのOMF-42Cのインプレでした〜
これから釣果の渋い季節になりますが、使いまくりますよ〜😀🎣
それこそトラウトにも◎(๑•̀ㅂ•́)و✧

次回は自転車買ったのでそちらを紹介

それでは皆さんも素敵なFishing&AquaLifeを〜🐠🌿

↓ポチッと頂けると嬉しいです