楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

ルアーで真夏のカワムツ釣り!

夏だ!遡上だ!フィッシングだ!

はい、意味はありません。
今回はルアーで釣るカワムツ釣りのまにゃです😀✋

↓ポチッと頂けると嬉しいです

カワムツとは?

f:id:raku-aqua:20210725222246j:plain

http://www.カワムツ.com/ https://g.co/kgs/MJdHbM

カワムツ(川鯥、Nipponocypris temminckii)は、コイ科に分類される淡水魚の一種。西日本と東アジアに分布し、分布域ではオイカワやウグイなどと並んで身近な川魚の1つである。🐟

身近な川にいる魚です、以前タナゴ釣りでも幼魚がよく釣れましたが、今回はルアーで狙います😀🎣

釣り場へ

f:id:raku-aqua:20210725182901j:plain
河川上流のいかにもいそうなポイントです。
今回は初場所滋賀県だとブラックバスブルーギルといった外来魚があがってこないところにはカワムツ、ヌマムツ、オイカワは大体います😆👍(雑)

ルアー

今回は1〜2gのスプーンをセレクト。
フックはもちろんシングルバーブレスの小さい物にしています

タックル

  • リール【18レガリス1000】

ガリス1000

  • ライン【ナイロン3lb】


実釣開始

キャストしてからスローで表層を巻いたり、早巻きしたり、ボトムや中層を引いたりとタナや速さを変えてひたすら巻きますと…
ギラギラ!っと光ったと思うと、手元に衝撃。
スプーンにアタックしてくる魚が!

しかし、中々針に掛からず。
警戒心が強く、数回で見切りますのでルアーチェンジとランガンして移動を繰り返すと…

f:id:raku-aqua:20210725223204j:plain

ばっちり掛かりました😆👍

ここで注意。
カワムツはかなり暴れます!フックから魚が外れて逃げるのはしかたないですが、外れて手や体に針が飛んでくる事もある為ネットランディング推奨です🤕⤵️(今回の経験より)

その後も4匹ほど釣れました〜😎✨🎣
f:id:raku-aqua:20210725224136j:plain

しかしここでアクシデント。


f:id:raku-aqua:20210725224229j:plain

ポケビッツ殉職!!😱😱😱😱

アタリと間違えて根がかりにアワセを入れてしまい#4から折れました🤣
その後はロッドをマスビートエクストリームULに代えて実釣。

ゲスト現る(つまり外道)

f:id:raku-aqua:20210725224510j:plain
ポイントも変えてOGKの黒スプーンをボトム付近で巻いていた時に。

ゴン!

と衝撃と


ギィィィイイイイイン…!!


唸るドラグ音


🤣oO(絶対カワムツちゃうやつかけてもたー)

f:id:raku-aqua:20210725224909j:plain

細長い新幹線のような魚体がギラギラ光ります


f:id:raku-aqua:20210725225114j:plain

数分格闘後、ハンドランディング

正体は

f:id:raku-aqua:20210725225143j:plain

NI☆GO☆I🐟🤣

30センチ程のニゴイをキャッチ。
相変わらず始めの走りはするものの、途中からガス欠してのっそり流れてくるのでよくわかります😑
今回の目的からすれば外道扱いですが、こういったゲストも現れるのがスプーンでの釣りの醍醐味でもあります😎✨

このニゴイで納竿。
そのままアングラーズへGO!!ポケビッツは修理に出したのでありました🤣笑

おわりに

今回は真夏のカワムツ釣りでした!
魚は小さくともこの時期だけの婚姻色の出た魚体は見てて飽きない趣がありました
やはり狙った仕掛けで釣れると楽しいですね😆✨

身近な河川を覗くと結構見かけることができるカワムツ。😎🐟🐟
皆さんもこの夏、偏光サングラスをかけて水辺を覗いて狙ってみてはどうでしょうか?😎✨✨


ではでは今回はこの辺で〜
皆様も素敵なFishing&AquaLifeを〜🐠🌿🌿


ポチッと頂けると嬉しいです