今回は一匹のブラックバスを釣り上げた。
その時の話をじっくり書いてます。
なので、文章多めの長め🤣笑
【目次】
『釣行に行った日の話』
↑「頭痛が痛い」みたいな文章ですが、このままいきますwww😇✨
先日のお休み。
歯医者と接骨院と溜まった身体のメンテ周りしていた隙間時間にちょこっと釣りに。
「あ〜一時間ほど時間あるなら散歩ちょうどいいですよ〜」と背中をボキボキやりながら言った整体のお兄さんの一言から、いつもの水路へ
『5月の田んぼ事情とバスの生態』
水質はお世辞にも5月末は例年良くない。
- 田んぼ……
代掻きが始まり、濁水が流入する河川は農薬との複合的ダメージにより活性は下がる傾向にあります。
- ブラックバスの生態……
産卵が終わって中型〜大型の♀は痩せた個体も多いです、♂もバスも無理に追いかけたりせず子育てパパは威嚇だけの省エネモード。
なので巣(ネスト)にしてる場所の水面には稚魚の群れがみえたりします、この場合ほぼ近くに親がいます。
『ネストらしきもの発見』
(ネストかぁ…魚はいるんだろうけど…🤔🐟)
ネスト撃ちは賛否あり。
「子育てしてんのに」「可哀想!!」「いや!狙い目やん!」「外来種やねんから、やっちまえ!」などなど💦💦💦
しかし『まにゃさん、撃ちます。🤣』
ギルや小バス用タックルに
reinのスワンプマイクロ(スカッパノン)
ガード付マスバリ。
ガン玉噛ませて…
スプリットショットリグの完成😎👍
シャロー(浅瀬30cm程度)なこともあり、ガン玉はフックから20センチ程度に。
静かにキャストして、着水音は最小限に。
…
……ステイは長め。🤫
この時に魚が動いて水のヨレが起きないかを要チェック😎✨
『動いた』
ユラァ〜🐟
と生き物がゆっくり動いた水の揺らぎと気配があります。
(いる。二匹か?🤔)
ワンアクション、シェイクを入れる。
着底後に丁寧に竿先を動かし、ラインのハリを確認する。
クンッ
(ワームにあたる感触…ラインの動きをみて)
竿を煽り、アワセをいれる。
ギィィィィイイイッ(ドラグ音)
…ピュッん!(飛んできた)
「ヒィwww」🤯💦💨
ワームが身切れしてフックだけ飛んできました。😱恐ろしや。(;・∀・)
『リトライしてみる』
今のはアワセるのが早かった。
あとドラグも緩かったので、締め直してすかさず同じポイントへ仕掛けをキャスト。
着水後すぐに水面でシェイクをして波紋を出します(ここに何か落ちてるぞー😁)
そしてフリーフォールさせ、長めのステイでゆっくり待ちます。
そしてラインをみていると。
スー…
奥の方へと動く糸が引かれていきます…
(心の中で3...2...1...0と数え)
アワセる。
竿がグンッ!としなり、確かな手応えを右手に感じ魚が異変に気づいて暴れて泳ぎだしました。
ドラグをキツくした分、ラインはピンピンに張りながらリールから糸が出ていきます。
キン…キンキン…と魚に合わせて追従するようにドラグ音が鳴り響く。
すると手間に魚が走り、水草に絡みました。
(ラインは2lb!ヒヤヒヤです)
しかし、そこからピタリと止まり針が抜けたかと思うと左右に走り始めます。
しばらくすると魚は体力が切れ、浮かんできました、ようやく濁った水中に姿を捉える事が出来た。(30〜35センチ)
浮いたところを、すかさず左手で腰からフィッシュグリップを抜き、口元にかける。
抜き上げる。
中々に綺麗なブラックバスだった。
すぐさま、計測をする。
31センチ、410g
長さの割に重い🤠🎣元気なナイスバス!
リリースして少し水を煽ってあげると勢い良く帰っていきました🐟💨(ばいばーい)
この日はこれで納竿〜😀✨
最近は日暮れも遅くなりましたので、夕まずめ時にこれからも狙って仕事終わりに釣りに行けたらいこうと思います🤠🎣
今回の釣具
それでは皆さんも素敵EnjoyFishing&AquaLifleを〜🐠🌿