楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

『スプーン』の可能性

どもー!まにゃです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はルアーの中でも意外とバスフィッシングで使ってる人は少ない『スプーン』について記事になります。

目次


↓ポチッと頂けると嬉しいです



『スプーン』について

遊漁におけるルアーの起源は、1800年代イギリスのデヴォン系ルアー。
さらに、アメリカのヴァーモンド州ジュリオ・トンプソン・ピュエルがスプーンの柄を切りフックをロウ付けし、トローリングし始めたという2つの説が有名とされている。
※諸説あり

言わば全てのルアーの原型と言っても過言ではない。

現にトラウトルアーとしてエリアトラウト(マスの管理釣り場)ではレインボートラウト(虹鱒)に対して反応が良く多用されています。
海釣りでもジギングの一種としての使用がされていますので、現役で使える事は間違いないルアーなのです。

f:id:raku-aqua:20211107230653j:plain


私自身は価格が手頃で様々な色と大きさを揃え易かった点もあり、バスフィッシング再開した当初よりノーブランド品からメーカー品まで購入しては実釣して試していました😀🎣🎵

スプーンの基本的な使い方

使い方は基本的に投げてからリールを巻くだけです。
キャストし、着水後はユラユラと左右に揺れたり、ローリング(フラッタリング)しながら沈みます。

ラインを巻き始めるとスプーンと糸が繋がっている部分を起点に左右に揺れながら魚を誘います。
この際に起こるフラッシング(特に金や銀カラー)が連続して魚へアピールします。

初心者にオススメ

とにかく巻くだけですので、初心者にオススメです。
手早く、広い範囲とタナ(深さ)を探れる為魚がいれば反応が得られ易いので、手応えを感じ易く簡単に楽しめるのが良いところです。

価格が財布に優しい

安価なノーブランド物からメーカー刻印された物まで様々ですが
1個100円〜500円、大きくても1000円までで購入できます。

例外としてDaiwaのスティーズスプーン(1000円ほど)などがありますが、アレは別物と思ってください。

何が釣れるの?ブラックバスには有効?


f:id:raku-aqua:20211107231238j:plain


結論としてスプーンはブラックバスには有効なルアーです。
普通に釣れます、ただ問題としては何でも釣れる事です。

『はぁ?何いってんだコイツ🤔』

と思われるかも知れませんが、ニジマスに有効と始めに書かせて頂いた通り、マス類も釣れますし、ニゴイ、ナマズ、ワタカ、ケタバス、ブルーギル、そしてブラックバスも釣れます。
更にルアー大きさを小さくするとカワムツイカといった10センチくらいの魚も釣れる為、根掛りかな?ウィードでも掛けたかな?と思ったら魚かい!?って事も🤣笑
とにかく五目釣りにはもってこいのルアーなんです。

f:id:raku-aqua:20211009190732j:plainf:id:raku-aqua:20210927202351j:plainf:id:raku-aqua:20210912200645j:plain
スプーンでの五目釣り

f:id:raku-aqua:20211107231032j:plain



↓ここからはテクニックなので面倒な人はスクロールして下さい。

使い方の応用

  • カウントダウン

着水後、沈むまでの時間を数える事です。
①一度底まで沈め、何秒で底に着くのか水深を測ります。(例∶10秒)
着いたらゆっくり巻いて回収しましょう。
②次は底に着いた時間の半分で巻き始めて中層をルアーが動くように意識してみましょう(例∶5秒で巻く)
③このように沈めてから巻くまでをカウントすることで好きなレンジ(深さ)を一つのルアーで探ることができます。
(例:0秒→表層。5秒→中層。10秒→深層、底)

  • リフト アンド フォール

①スプーンが着底したら、余分なたるんだラインを巻取り、ある程度ラインに張りをもたせます。(竿先を動かすとルアーが動く感覚がわかる程度)
②そこから竿先をシャクり上げスプーンを急浮上させます。
③そこから竿先を下げ、スプーンを自由落下させます。
この時の急な動きからフラフラキラキラと揺らめいて落ちる一連の動きをリフトアンドフォールといいます。
※巻いて釣れないときや、ポイントを絞ってネチネチ釣る時に使います。

  • トゥイッチ

余分な糸を回収し、ある程度糸を張った状態から竿先をチョンチョンと動かしてルアーを動かすテクニックです。

スプーンだと、巻きながら竿先をチョンチョンと動かして不規則な動きを入れることで魚に強めのアピールが出来、反応が鈍い時に有効です。

オススメのスプーン

最後に私のオススメスプーンになります。

  • apoon!

  • 蛙屋

  • DAIWA

  • ゴッドハンズ

  • JACKALL

  • OGK

初めてのスプーンはOGKのセットがおススメです。
1gセット(5色)と2gセット(5色)が共に600円程です。
これがあればエリアトラウト出来ますよ(*‘ω‘ *)

最後に

f:id:raku-aqua:20211107231211j:plain


スプーンは使う人が少ないからか、周りが釣れてない中で一人釣れる、私のシークレットルアー達です。
・釣りをしてみたけど、ワームは何をしてるか分からない、
・ルアーフィッシングしたいけど、高いルアー紛失したら・・・と思うと使えない。
・餌では釣れるけど、ルアーで魚を釣ったことがない。
・ワームでしかブラックバスを釣った事がない。

という人は価格も安価で手にとりやすいスプーンルアーで初めての魚釣りをしてみてはいかがでしょうか?😆🎣

集めてキラキラと綺麗なスプーンはコレクション性も高く、手に取ってみても楽しいですよ🤗💕


それでは今回はこの辺で〜
皆様も素敵なFishing&AquaLifeを〜🐠🌿