楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

DAIWA 20 LUVIAS FCLT2500S

どもー!まにゃです!(*´ω`*)ノ
ついに…例のリールを買いなさい。
ということで購入してまいりました。
(今回は少し長いので目次付きです。)

DAIWA LUVIAS FCLT2500S

迷ってたはずが、買いましたよ。20ルビアス
番手はFC(フィネスカスタム仕様)の2500番です

基本スペック
巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):72
ギヤー比:5.1
自重(g):155
最大ドラグ力(kg):5.0
標準巻糸量:ナイロン(lb-m) 4-150、5-120、6-100 / PE(号-m) 0.6-200、0.8-190、1.0-190
ベアリング (ボール / ローラー):9 / 1
ハンドル長さ(mm):50
ハンドルノブ仕様:HG-Iライト

まずね、こう思った人もいるはず。
『買うの早っwwww』

いやぁ・・・本当に購入は迷っていたのです…🤔
他にも購入候補があったのです…少々紹介。

他の購入候補

18カルディアLT2500

フエゴLT

ダイワ 0001-4676 Fglt2500D-XH Fuego Lt

ダイワ 0001-4676 Fglt2500D-XH Fuego Lt

  • メディア: スポーツ用品

などがあったわけです…

早い話、迷って釣具屋で巻き比べしてきたんですよ。(フエゴは輸入品の為店頭には無いです)

釣り具へ~(長話です)

車を走らせ、皆大好き○ングラーズへ🚙💨

ビアスのFCありますか!?巻きたいと伝えてリールコーナーへ。

スタッフさん『今朝(ルビアス)入ったばかりですよ』

ビアスとカルディアを出して頂いて比べる。
ビアス巻く…
カルディア巻く…

ぜんっっっぜん違うwwww🤣🤣🤣🤣🤣
ビアス巻いたらカルディア戻れんわ

ニヤニヤしながら巻いていると…

スタッフさん『僕もその番手使ってるんですよ』

なんと!?😗

スタッフさん『値段の割に本当にいいです、強いて言うなら吐出した所がないとこが特徴で欠点かもしれません』

それって良い意味でオールラウンドってことやん!🤩

スタッフさんイグジストは見た目が好みじゃなくて、セルテートは少し重いって思ったので、ルビアス気に入ってますよ,強いて不満点があるとすれば、ラインローラーは2Bなのにスプールにベアリングがない事ですかね・・・SLPの替えスプールに換えるか、自分で追加しないといけないです』
中々にぶっちゃけるスタッフさんでしたのでそのまま店員さんにアレコレとタックルやライン、PEだったら何号かと相談(笑)

まぁ、我ながらよく喋りました😅💦

f:id:raku-aqua:20200829192319j:plain

で、気づいたら手にとってました。(時間がぶっとぶこの衝撃ですよ。)

お迎えしました20ルビアス🤩✨✨

いざ、御開帳〜
f:id:raku-aqua:20200829192327j:plain

箱の厚み?梱包が心無しか豪華では?

それと私、初めての『ねじ込み式ハンドル』ですよ
初めてで上手くはめれずカチャカチャしました😀(笑)


f:id:raku-aqua:20200829192334j:plain

ラインもお願いして巻いてもらいました。

シマノのピットブルの高い方?0.6号です(Amazonに商品が無かったのでこちらを添付)
ちなみに激安PEしか使ったことないのでドキドキしてます🤩⤴️⤴️

ロッドに付けて記念撮影

f:id:raku-aqua:20200829192345j:plain

f:id:raku-aqua:20200829192350j:plain

めちゃんこ格好いい🤩
そして改めて分かる軽さと、巻きの滑らかさ!!😃⤴️⤴️
(レガリスはXHギアですので余計に巻き出しが全然違う😀)

f:id:raku-aqua:20200829192411j:plain

インプレッション

小バスですが、魚も掛けてみての感想

ドラグの効き幅が広いのと、滑らかに出ていく為、小バスでしたが楽しくやり取りができました。
それと巻きの滑らかさと軽さの割に、巻き取る力(トルク)が数段強いのを感じました。
ただ、トルクが強い分アタリに対して独特の鈍さがあります。グイグイ巻いちゃいそう的な(;´・ω・)
キャスト時にはPEラインの軽やかさもあって糸の吐き出しはとてもスムーズ
シェイクしたり、アクション多めに釣りをしましたが、やはり自重が軽い(155g)と扱い易いです。


f:id:raku-aqua:20200829192423j:plain

釣れたバスは20〜23センチくらいかな?
ランディングネットを使って丁重に釣りあげ~

帰宅

f:id:raku-aqua:20200829214023j:plain

リールメンテナンスをしてからリールスタンドに掛けました。
やっとスタンドに乗せる価値のリール購入となりました😀💕

やっぱりかっけぇなー20ルビアスFCLT

今後はSLPの替えスプールの購入も検討しています、LTコンセプト用のタイプαスプールは2色ありますが、
特にゴールドはそそりますね、価格も正規品の半額でベアリング付きとの事ですよ。

また購入しましたら記事にしていきますね〜
それでは長々となりましたが以上です〜🤗

皆様も素敵なFISHING&AQUALIFEを🐠〜🌿

↓ポチッと頂けると嬉しいです