楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

第3回 ボトルアクアリウムってなに?

こんにちは、肩凝りがひどいまにゃです。

今回はボトルアクアリウムとは…なんぞ?

です、ちらほら目にしたり耳にはしてたんです、以前に本も買いました

田畑哲生 先生著  超ミニ水族館  ボトリウム
f:id:raku-aqua:20171125151946j:image

中身は写せないので、さわりだけ説明すると

水草作家の田畑先生曰く、

「ボトル」+「アクアリウム」=「ボトリウム」

本格的な道具を使わずにボトルを使って作る、誰でも簡単には楽しめるアクアリウム

ということらしい(°∀°)フムフム

つまり、ろ過器具なしのボトルでやるアクアリウムということか…(私の見解w)

 

ということでやってみよー!1号(^3^)/

f:id:raku-aqua:20171121205105j:image

 メダカだけの雑草ボトリウム

(もとはテラリウムでした)

 

そぃっ!2号ι(`ロ´)ノ
f:id:raku-aqua:20171121205119j:image

Do!Aquaのオーバル25を使用したボトリウム

 

共に生体がほぼないので水替えもろくにしてません…(お恥ずかしい)

しかし水草もそこそこ元気に半年が経過しました(°∀°)(°∀°)パネェ

 

ここでボトリウムの注意点!

  • 生き物は沢山は飼えません(1~5匹)
  • 餌をあげすぎない
  • ヒーターなし(つけてもパネルヒーター)

つまり酸欠、水質悪化、水温不足、この三点をおさえればできます!簡単だね!


f:id:raku-aqua:20171125153627j:image

メダカちゃんも元気です(´ω`)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^3^)/