楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

冬のトップウォーターゲーム

どもー!まにゃです(*^ω^*)

この間の長浜でのフエルコの展示会で購入した『HMKL Jordan』パープルヘイズ(LUCKオリジナルカラー)を使ったトップウォーターゲームをしてきました〜🎣

 

この寒い中、トップゲームとかできんの!?

と思う方もいるかと思いますが…今年の暖冬を舐めてはいけない。

鉄板より、i字シャッドが流行ってたのだから、表層だってやれるのでは?

と魚がいるとこを探して、見えバストップウォーターゲームにチャレンジしたわけです!!!

 

(とか理屈こねてますけど表層の釣りが好きなだけです)

 

今回はJordanは軽いルアーなので

タックル・・・スピニングのDAIWAエアエッジ

リール・・・レガリスLT

のセッティング🐠🐠😆

 

使い方の基本みたいなのを公式ページでみて使ってみました。

 

①キャスティングのあと2〜30秒放置。

②①で反応がない場合はトゥイッチして放置

 

というのが基本らしいのでやってみる…

 

ビュッ!→ポチャン…

20秒ほどした頃…影が浮いてきた…

その数1…2…34!!めちゃトップの反応ええやん!!(笑)😆😆😆

 

が!。

 

食わん。

 

ジーとみたあと👀

 

見切られて、🔃反転してさようなら〜🐟💨🤔

 

しかし粘ると、バフっ!!!😮

 

と勢いよく食らいつく魚もチラホラ!!これこそトップウォーターゲームの醍醐味✨✨😆

 

しかし、中々鍼がノらない…😟⤵️⤵️

 

次第に反応が渋くなってきた、というか雪の中の寒さでやばーい🌨️🥶🥶🥶

 

その時‼️‼️

 

バフッ!!バチャバチャ!!バフッ!!バフッ!!

 

とベイトフィッシュの群れを追いかけるバスの群れ発見!!!

 

ここでこそ③と④の使い方です。

 

③連続トゥイッチ&ジャーキング、高速巻き

 

④デッドスローリトリーブ

 

食い気やる気あるバスがいるならアピールしてナンボのもんじゃい🥳🥳

‼️

 

 

というか動かないと!発熱しないと凍え死ぬwwww🥶🥶🥶🥶

 

キャスティングからの高速ジャーキング⤴️⤴️⤴️

するとパニックした小魚に見せれたのか、バイト連発!!!

水面を割る音がバフッバフッ鳴る(笑)

先程の比ではない食いつきに、他のバサーもこちらを凝視(笑)

(そりゃぁ真冬にトップウォーターやってりゃね(笑)😂😬😀🤩)

 

正直私は高速トゥイッチやドッグウォークさせたり苦手で、今日も序盤乗せきれなかったのですが慣れてきた頃から狙ってフッキングに繋げれるようになり、終わってみれば釣果は4匹!どれも20〜30センチくらいの元気なブラックバスでした。

 f:id:raku-aqua:20200209211026j:plainf:id:raku-aqua:20200209211051j:plainf:id:raku-aqua:20200209211112j:plain

 

本当にこのハラハラ感と水面を割って掛かる瞬間の快感はトップウォーターだけの贅沢ですよね、本当に満足いく釣行でした🎣😆✨

(まぁ、パープルヘイズJordanの力が大きいですねー。)

 

もう少し暖かくなり、春の釣りが本格化したら出番は益々増えそうです🥰⤴️⤴️

 

今回は以上になります〜

パープルヘイズと聞いたら5部のフーゴのスタンドを真っ先に思い浮かんだまにゃでした、LUCKさんもJOJO好きなのかな?(笑)🤔⤴️

 

ではでは皆様も良いFISHING🎣&AQUALIFEを🐠〜🌿