楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

第2回 理想と現実の狭間

ぁートーストが美味しい…(^q^)
f:id:raku-aqua:20171119234051j:image

このあと食べようとしたら目玉焼き部分だけすべりおちました(´;ω;`)ベチャッ!

 

それよかね、

寒い!(>_<)

と動きたくないものですね、とくに水仕事は冷たいし、乾燥で肌が荒れる…

ツラい!!ι(`ロ´)ノ

 

さて、どうもまにゃです。

開幕からの愚痴は置いといて、前回に少し触れた「いろいろあってなにを買ったらいいの?始めるにはどうしたらいいのか…」の話です。

 

まずはじめに大事なこと

『理想と現実』の2つを考える

  • 1.テーマをきめよう!

流木もりもり水槽?石組水槽?草原水槽?

アロワナ!ピラニア飼いたい!などなど「なにをどうしたいのか?」理想のイメージを強くもつことがスタートです。

  • 2.水槽どこに置けるの?

あえて「置くの?」ではなく『置けるの?』と書きました。

水槽ってガラスかアクリル板でできた箱の中いっぱいに水が入りますので60cm水槽だと約60kgあります。(°∀°;)

耐久性が足りないと、置いた棚の天板が割れたり、床が歪んだり、最悪の場合水槽の一点に負荷がかかり割れて床が一面水浸しなんてこともあります。(°D°;)Oh No~

現実をみて水槽のサイズ、設置場所は考えましょう。

 

あとの器具については、正直好みです。

ただひとつ言えるのは安物に手を出すと後悔しかしません。

結局買い直し…なんてことも実際何度かありました(;´д`)トホホ

 

それでも迷う人!!

小さくて、スッキリしてる見た目いい…

ひとつオススメするのは、うちで使っている

NISSO のオーバーフロー水槽『 cross mini 』

 ※写真が横向きで申し訳ないです
f:id:raku-aqua:20171119224554j:image

  • 幅 約20cm×2、高さ 約45cm(半分ろ過層)
  • アクリル製、下の黒い部分にろ過フィルター層とモーターポンプ、ヒーターも入る。
  • スッキリした見た目だが、オーバーフロー式で大量の水が入るのでろ過能力はとても高い。(オーバーフローは調べてね)
  • 価格も10000円前後(ヒーターと照明は別売)
  • なんといってもお洒落(///´ω`///)

f:id:raku-aqua:20171119232932j:image

照明は同じメーカーのセンサーボタン式のLEDクリップライト¥2000前後
f:id:raku-aqua:20171119233144j:image

 側面にはろ過層の水位の確認窓があります
f:id:raku-aqua:20171119233240j:image

飼っているのは10匹ほど

  • ボララス.ブリジッタエ
  • ボララス.マクラータス
  • ボララス.ウルフタルマ
  • サイアミーズフライングフォックス
  • 石巻貝

十分これでも小さい魚なら飼えますので、参考までにどうぞ(´-ω-`)ノ

 

次回はボトルアクアリウム(ボトリウム)に少し触れたい!話したい!(°∀°)(°∀°)(°∀°)

 

コメント&読者大歓迎!!お気軽に(^D^ゞ