楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

第1回 アクアリウム=世話大変という概念にNoと言いたい

アクアリウム趣味の皆さんこんばんは。
週一回の更新ペースをさっそく壊してます、まにゃです。

今回タイトルの通りです、同じ趣味を持つ仲間は一度は言われたことがあるのではないでしょうか?
「趣味ってなに?アクアリウム?あれって水替えとか掃除とか大変じゃないの?死んだらどうすんの?」
の一連の流れ。(;´д`)

世間一般的にアクアリウムとか魚飼うとか、犬猫飼うくらい大変じゃない?みたいな風潮ありませんか?

正直、そこまでではないです。(個人的に)
「毎日の世話とかは?」ときかれたら
『餌やりとたし水、観察することかなぁ?』と返します。(いやホントにw)
夜に「水槽をみながら一杯」と呑めたらリラックスできますよ♪(´ω`)
f:id:raku-aqua:20171117192131j:plain


わたしのモットー「らくちんアクアリウム」を体現した前回記事の60cm水槽について少し説明を、
立ち上げて1年3ヶ月
・水替え 年に3回(主に底床掃除)
・減った分をたし水(温度あわせた水道水)
水草のトリミングは陰性が多く、成長が遅いので月1単位。
・照明や電子機器は自動タイマーが販売されており勝手にON/OFFできる。
・生体が☆になるとエビや他の魚が食べて消えます。
・電気代も近年は良いLED照明が増え、維持コストも大幅にダウン。
・一昔前に多かったヒーターでの空焚き火事も近年のは空焚きを検知して電源が切れるものも多数ある。

などなど、手間、コスト、事故がいくらでも減らすことができるようになっている時代なのです!!!

お家に「あぁ…あんな癒されるの欲しいな…」「でも世話とか手間が大変」はもうかなり改善されてきてますよ!!!(°∀°)ノ

「でも…そんな棚とか60cmの他にもヒーターとかろ過フィルターも置けない、場所がない…沢山あって何買えばいいかわからない」という方もいるかと思いますが!それは次回にお話したいと思いますので、ご期待くださ~ぃm(._.)m




※尚、上に記載したのは我が家の水槽での一例です、水草や魚の種類によっては小まめな世話が必要な種も多々ありますので、生き物、植物をお迎えの時はお店の方に詳しく話を聞いてみて下さい。