楽AQUA〜Enjoy Fishing&Aqua Life〜

まにゃさんによるEnjoy Fishingとゆる〜い水槽模様を綴るAquaLifeブログ_(:3」∠)_ 【ようつべリンク】http://www.youtube.com/user/HANZEL0326/videos

第0回 初めまして、改めまして(^O^)ノ

ブログ始めました!(°∀°)※2度目

さてさて季節は11月、雨の降る度グングンと冬が近づいてきますね~♪

お部屋の模様替えと水槽のヒーターは既に準備できてますか?うちはまだ暖房器具が出てません...こたつがほしいです(笑)(さむいさむい)

 

さて我が家の水槽事情は?といいますと...

60cm水草水槽、20cmオーバーフロー、ボトルアクア×2となっていますが、今回は60cm水槽を少し紹介します


f:id:raku-aqua:20171115113925j:image

【60cm 水槽】通称らくちん水槽

ろ過は主に底面と、夜間のみスポンジフィルターでぶくぶくしてるだけの水草によって維持できてる水槽です。

 
f:id:raku-aqua:20171115123109j:image

水草アヌビアス.ナナ、プチナナ、ミクロソリウム.ウェンディ、パールグラス、ニューラージグラス、ポゴステモン.フィルフェリー、クリプトコリネ.グリーン、ロタラ.インディカ、モスなどなど…(もはや空地の雑草くらい色々ですw)


f:id:raku-aqua:20171115122927j:image

生体は小型のカラシン系が多く、その他はヤマトヌマエビミナミヌマエビ、サイアミーズフライングフォックス、アベニーパッファー、オトシンクルス.ネグロ、石巻貝といったコケ対策の生物兵器です(*'▽')b

 

この水槽をボーッとみるのが一番の癒しです(´ω`*)

 

ぁ、そういえばここまで記事を書いてて、自己紹介的なことをしてませんでしたね(笑)

まにゃといいます(*'▽')

アクアリウム歴はほぼ7年、関西に生息し、細々とアクアリウム趣味を楽しんでおります。

週一回ペースで更新をつづけたいとおもっていますので気長にお付き合いください|д゚)